-
手強いカツオナブラ攻略に!
2021年7月14日手強いカツオナブラ攻略に!
メッチャおすすめです!
今年の三重沖のカツオナブラはまあまあ難易度高め💦
中々口を使ってくれない・・・とか掛かってもよくバレる・・・とかで
ルアーのチョイスも悩みどころ
で悩んだら一度使ってみて下さい!!
釣果はご覧の通り!
レンタルタックルでトライして頂いた方もバッチリゲット!されてました!
カツオだけでなくメバチマグロやキハダマグロにもよく効きます!!
カツオ、マグロ狙いで使用する際は必ずアシストフックを交換してから使用して下さい。
私の場合はがまかつ製の近海MS5/0のフックで1cm程のザイロン25号~30号で作ったものを使用していますが、市販のアイテムでも全然OK!
但しフックサイズは小さくしないで下さい。
ジグとアシストフックをセットした時不格好に見えますが、カツオやメジ(キハダの小さいやつ)、ダルマ(メバチマグロ)をフッキングさせると良く分かりますが、
まずそもそもフッキングしない。口の中で鈎が乗っかっているだけが多いです。次にこれらの魚はファイト中に高速で泳ぎ回り且つ頭を振ってきます。
これらの振動と張って緩んでを繰り返しているうちに『ポロッ』とイッてしまうんですね・・・
よく周りで多いバレ方の一つにドラグが出ながらバレていく光景がありますが、殆どと言っていいほど使用されている鈎が小さ過ぎる場合が見受けられます。
かく言う私も昔は散々小さい鈎というかルアーサイズに見合った鈎を使用していたのでよくバラしていましたが、最近鈎を大きくしてから大幅にバラしの数が減りました。
オフショアへ行かれる方は是非ルアーフィリアジグミノーと大きめのアシストフックを持って行って下さい!
ーではっー