• サワラキャスティングロッドが遂にというかやっと完成に近づいてきました。

    今回は最終サンプルでの釣行レポートです。

     

    「タナロアボートキャスティング」

    伊勢湾内でのサワラキャスティングを想定して小型ミノー~中型ミノーを快適投げれてトゥイッチやジャーク等多彩なアクションをこなすオフショアの中ではかなりライトなアクションのキャスティングロッドをコンセプトとしてきました。

     

    そんなロッドで外洋に面したポイントへ行くとどうなるのかという所が気になっていたのでシーズンも丁度今なので鳥羽石鏡へ行き試してみました。

    この日は南西の風が強く限られた海域での釣りとなり少々不安ながらも出船。

    ポイントは港から直ぐ近くなので即釣り開始。

    普段湾内だと10cm前後のミノー(15g前後)を中心に釣りを組み立てていますが昨年秋より伊勢湾口や湾の外では14cm前後(25g前後)のサイズのミノーが良くヒットしているので今回もサイレントアサシン14Fと14Sを中心にバーティス14F等をローテーションさせながら喰いが悪ければ12cm(20g前後)やブレード系等で様子をみようとタックルは用意していった。

    ロッド以外のタックルはリールがヴァンキッシュ4000XGにPE1.5号+リーダー30lb+歯切れ防止リーダーフロロ100lbにアシストリングとスプリットリングというセッティング。

    折しも強風に煽られて風下方向へ投げるルアーは80m以上は飛んでいく・・・普段使わないサイズのミノーなので重量もあるという事も手伝ってはいるとは思いますが・・・

    「これほどとは・・・」と思うほどに良く飛んでくれました。

    又ミノーの大きさを大きくするとその分引き抵抗が増えるのでジャーク時の力のかけ具合はどうか?

    というのも気にはなっていたのでリーリングスピードをスローからハイスピードまで変えながらジャークを入れてみたりスローからストップ、トゥイッチアクション等を試した所ルアーも跳ねすぎず丁度良い感じでした。

    オフショアキャスティングロッドだと全体的にポッパーやダイビングペンシルをしっかり引く為にベリーが強くなっている物が多くこの手の竿でリーリング中にジャークを入れるとルアーが飛び出してしまい狙いのダートアクションやスライドアクションでの「喰う間」を演出するのが難しくなってしまいます。

    また、活性が低かったり、ルアーのチョイスが若干ズレていたりしてアタリがあるのに乗りが悪いみたいな時に連続ショートジャークやストップ&ゴー、ストップ&トゥイッチ等の小技を使いバイトに持ち込みたい時等にも大変活躍してくれます。

     

    実釣ではまず一本目が単発で起きたボイル撃ち。

    今回私の釣り座は船の艫(後の方)だったのでこんな事は少ないだろうと思っていましたが、チャンスは突然やってきました(笑)

    少し遠い距離でしたが正確にボイルがあったちょい奥側(2m位?)にキャストが決まり釣れるの確定。

    着水後即リーリングに入りボイルが有った所でリーリングをしたままでジャーク、ジャークで斜め横から水飛沫を上げてヒット!

    余りの予定調和に少しビビりましたが何とも気持ちの良いヒットシーン。一目見て大型のサワラだと判別できる。

    さて、無事ヒットまで持ち込めたのでここからはファイト(やり取り)の開始!

    ファイトに於いてはサワラは鰤等の青物よりかは比較的楽な感じですが、5kgクラスから上になるとスピードが一段と上がってくるのと重量そのものが上がってくるので締め込み感が強くそのファイトは超楽しい!!

    そんなサワラと言えど単にパワーを落としただけのロッドになると中々上がってこなくなりますので、ベリー~バットにかけては細身でもしっかり耐えられるロッドにしてあるのと

    ライトロッドにありがちなグリップが短くファイトがやりにくい事が無いように脇ばさみや腹にロッドを当ててのファイトがやりやすいように長さを調整をしております。

    って事で余裕のファイトで無事ランディング。

    偶発的に起こったサワラのボイルをワンチャンスでモノにできたのはサイズに関わらず嬉しいですね!

     

     その後はブラインドでの誘い出しタイム。

    時折全く届かないような距離でサワラが跳ねているのは確認できるがチャンスらしいチャンスが訪れない。

    少し辛抱の時間が続きましたが、そんな沈黙を突然のバイトが襲ってきます。

    やや速い目のリーリングからロッドのベリー辺りの弾性を活かしたソフトなジャークで「ガツガツッ」と響いて来るバイト。

    こういったバイトにもティップからベリーが追随していくのでしっかりとフッキングに持ち込める。

    そして安定のファイトで無事2本目もキャッチ!

    その後ワラサも追加して納竿としてきました。

    2月のキャスティングとしては上出来で最終サンプルロッドを確認するのには良い日にあたりました。

     

    このロッドの発売は4月頃の予定になるので入荷次第またお知らせ致します。