• 今急激に人気の出ている釣り「サワラキャスティング」に新たな一手のご紹介。

    近年伊勢湾内でもサワラや鰤~ハマチクラスが釣れるという事で遊漁船も増え日々熱い釣果が更新されております。

    そんな釣果を見てチャレンジされている方も多いのではないでしょうか?(地域限定のネタでスイマセン💦)

    で、運よく狙いの魚をゲットできた方はいいとして、ボーズを食らったりする方もいらっしゃると思います。

    かく言う私も何度かボーズを食らっています💦

    色んな敗因が有ると思いますがその中の一つにキャスティングにおけるルアーのチョイスと釣り方が有ると思います。

    というのも、現状ヘビーシンキングミノーの早巻きが釣れるとされており、実際ヒットパターンの多くはこのパターンで釣れる為船に乗ると殆どの人が

    ピ〇テールのサ〇シチューンを付けているのを見かけます。

    実際釣れた実績も多く良いルアーだとは思いますが、どんな時でも万能かというと、そうでもない時もある。という事です。

    まあ釣行日数が多い方は気付いているとは思いますが、フローティングミノーがパターンとしてよくハマる日があったり、ブレード系がハマる時もあるので、

    たくさん釣ろうと思えば、ある程度ナブラを打ちながらヒットパターンを探っていく必要があります。

     

    で、そのパターンの中の一つとして

     

    FunTooL 「ジグミノー」を使用しての新たなパターンの提案です。

     

    実はジグミノーの開発途中でも釣った経験はあるのですが、パターンとしてこれでなければ釣れないというような状況では無く、

    他のルアーでも釣れている状況でこのジグミノーでも釣れた・・・

    という程度だったのであまり強く紹介はしていませんでした。

    もともとこのジグミノーに含まれる”あるアクション”により一定の条件下であらゆるフィッシュイーターに効果が得られるのはテスト段階から分かっていたのですが、

    今回チューニングをする事によりさらに別効果が得られる事が解ってきました。

    それがこちら・・・

    リアフックへのブレードチューニングです。

     

    専用のモデルではありませんがブレードを取り付ける事によって今までに無かったアクションと水深の比較的浅い場所でのサワラ釣り

    特にキャスティングにおいて一つのパターンになりそうです。

    ブレードの大きさ、本体との割合等の詳細はまだまだ奥がありそうですが、ひとまずご紹介しておきます。

    作り方はこんな感じです。

     

     

    用意する物

    NTや

    (使い古しでスイマセン)

     

    ハリミツ等の親子サルカン。

     

    中身はこんな感じ。

    右がNT、左がハリミツ、アイの大きさや横から出る位置が多少変わります。

    次にスプリットリング。

    今回私は丸打ちを使用したかったのでHot'sの#3を使用しました。(ケースごと写してスイマセン)

     

    あとはメインのブレード。

    このブレードに関してはコロラドの#1を使用していますが、インディアナ型やウィーローリーフ型、それぞれメーカー毎のRの深さや表面のハンマード等々

    やり出すときりが無いので皆さんも色々試してみて下さい。

    パターンが確立してきたらまたご報告いたします。(笑)

     

    で、あとはトレブルフック。

    今回はがまかつさんのトレブルRB H#4を使用しました。

    で、これらをスプリットリングでつなぎ合わせていくだけで・・・

     

    まずは

    親子サルカンにリングを装着していきます。

    次に

    ブレードの取付。

    そして下のリングにトレブルフックを取り付ける。

    こんな感じ。

    ルアーにセットすると・・・

    う~んっ!釣れそう!!(笑)

    って事で完成です。

     

    あと何個か作ったので予備として

    ケースにも納めて終了です。

    これでルアーをロストしてしまっても復旧できます(笑)

     

    正直アクション、使いどころに関しては書きたい事が山盛り過ぎるので割愛しまくっていますが・・・

     

    要約すると

    ミノーの早巻きが喰わなかったら即このルアーにチェンジしてみてっ!

    て事です。

     

    投げた後のアクションは着水後の早巻きカウントダウンからの早巻きカウントダウン若しくは着底からのワンピッチやコンビネーションジャーク等々・・・

     

    て書くとほら、今までミノーで釣れなかった時に諦めるしかなかったのが、釣れる可能性のある手札が一気に増えた!(笑)

     

    ベースがジグなので30gと40gがあるのとそれぞれカラーバリエーションがあるのでそれらもローテーションとして考えてしまうととんでもない量になりそうですが、

    ひとまずシルバーの30g、40gを風や波、使用しているタックルに合わせていけば良いと思います。

     

    これは先日30gのシルバーにブレードチューンを施して釣った1本です!

    ちなみにこの日はサワラ3本釣りましたが、このルアーでしかサワラを釣っていません。

    勿論ミノー等も投げましたが・・・

     

    ちょっとブログが長くなってきたので続きはまた今度・・・

     

    今回の情報が皆さんのヒットに繋がれば幸いです。

     

    ーではっー

     

    FunTooL ジグミノーの商品ページはコチラをクリック