• 今期絶好調のアオリイカをタナロアTR-エギング511Mでティップランを楽しんできました。

    行った先は筏釣りでも良く行く尾鷲の賀田湾。船外機のボートを借りて湾内フィッシング。

    最初に水深15m程の磯に近い所から流し始める。

    着底後3、4回シャクって止めると・・・

    ティップを戻してくる基本通りのアタリ!

    バシッ!と合わせると

    ガッツリエギを抱きかかえて上がってくる。

    その後も「コンッ!」と一瞬触ってくるアタリや「グィーン」と持って行くようなアタリ「フワフワ、もぞもぞ」としたようなアタリ

    などなど・・・

    あらゆる違和感をタナロアTRが表現してくれるので調子良く次々にヒット!

    そんな中この日は凪も良く船の流れ方が悪い時間帯もあったので

    そんな時は船外機をアイドリングのまま少しだけ前進を入れ強制的に船を動かすと「ドンッ!」とヒット!

    このパターンは一人で船に乗っている時しかやりにくいですが凪の日にはよく釣れます(笑)

    また、釣れてくるアオリイカのサイズも日一日と成長しており今回の最大サイズは1kg超。

    アベレージでも800gサイズが多かったのでまだまだこれから楽しみです。

    そんなこんなで、あれよあれよと釣果が伸び本来ならポイントを何カ所か周るつもりでしたが、最初に付けたポイントで釣れ続き移動できずに終了。

    タナロアTRエギングが大活躍の一日でした。

    今シーズンはまだまだサイズ、型共に伸びそうなのでまたレポート致します。

    ーではっー