• ビンチョウマグロが釣れ盛り、大漁釣果の写真を志摩「ほっぺ毛丸」さんより頂きました。

     

    今日は釣り方云々の話ではなくこちらのご紹介。

    FunTool「シリコンマーカーバンド」

     

    最近ジギングでの釣果がどこも凄まじく特に地元三重県の沖合はビンチョウマグロのジギングで賑わっています。

     

    そんな所へ(別にビンチョウじゃなくても)釣りにいくなら是非一つカバンやドカットの中に忍ばせておくと便利なのがこのバンド。

     

    皆さん自分で釣った魚は自分若しくは身の回りの方々と美味しく食べたいですよね?!

     

    ならば鯛やヒラメ、鰤等からマグロ、鰹等々釣った魚は生け簀へ入れるか血抜きして〆てから氷間やクーラーへ入れるのが普通かと思います。

     

    自分のクーラーを持ち込むなら別に要らないのですが、皆が大型のクーラーを持ち込むと釣りの邪魔になるので船によっては持ち込みを制限されています。

     

    その代わりに船に装備されている生け簀や氷間に釣った魚を処理して入れてもらえますが、場合によってはどの魚が誰のか判らなくなることもしばしば・・・

     

    そんな事態を回避するのに便利なのがこのシリコンマーカーバンド。

     

    自分の好みの色で尻尾の付け根にしっかりと巻き付けてしまえばOK!

     

    こんな感じ・・・

     

    要は目印なのですが、目印なら「インシュロク等のバンドでいいじゃないか」と言われる方も多いと思いますが、

     

    このバンドは繰り返し使えるのです

     

    それと耐水の作業用の手袋などを付けた状態でも通す事ができるので作業する上でも非常に便利

     

    写真を送って頂いた「ほっぺ毛丸」の船長さんからもコメントを頂いております。

     

    かく言う私も以前はホームセンターでインシュロックを買っていましたが結局家に魚を持ち帰って捌くときにゴミになるだけだし

     

    「なんか勿体無いな~」

     

    と思っていたのとインシュロックは締め込みが甘いと活かしておくと当然魚は尻尾を振るのでその反動で外れてしまったり・・・

     

    で、なんかいい物ないかな~と思っていた所

     

    コレだっ

     

    って感じでした。

     

    ちなみに魚だけでなくペットボトルなんかの目印にも使ったり簡易的に竿を束ねたり等・・・

     

    アイデア次第で使い方は色々。

     

    皆さんもチェックしておいて下さい!

     

     

    ーではっー