• 試作ジグの始動という事で、様子を見てきました。

    今回はカーブジグよりはパイロット的な使い方を意識したジグでその日の活性を探ったり状況を見たりできるジグにするべく試行錯誤しております。

     

    実はカーブジグの時もそうだったのですが、アクションを見るのと実際釣れるのかどうかを検証する意味でも

     

    鉛のブランクのままで釣りしています。

     

    よく釣れるジグの最低条件はまずココだと思っています。

     

    よく聞かれる事ですが、「そんな鉛のままで釣れるの?」とか「それはやりすぎちゃうん?」とか「そんなん釣れやんやろ」・・・・

     

    見た目のハードルは少し高いかも知れませんが鉛のままでも最低限鉛色が付いている訳ですから視認はできるし見せ方によっては生命感を吹き込むことだってできるハズ・・・

     

    そして何よりこちらも変な色が付いていない分錯覚に陥る事も少ないので判断しやすい。

     

    当然カラーによる差もある事は認識しているし、重要視もしていますがジグというニセモノの疑似餌である以上相手を騙せるだけの‘何か”が無いといけないのでそこを作り出す為にはまずは形状から検証し次にカラーに移っていくというのが私なりの工程です。

     

    で、テスト的にはまずは上々。以前からテスト釣行はしておりその時は引き感というかジャーク時の抵抗感がイマイチであったり、抜けが悪く思うように探れなかったり・・・色々問題が出るたびそこから何か所か削り直したものだったのですが、ようやくそれっぽくなってきました。

     

    なのでチラッ見せです(笑)

     

    まだまだ気に入らなければ形状は変わると思うし色に至ってはまあ在り来たりのイワシカラー等は別としてちょっとしたコンセプトカラーも用意したいと思っているので先はまだまだ長くなるとはおもいますが気長にお待ち頂ければなと思います。

     

    あと最近好釣果が続いているカーブジグ」でもご覧の通り~

     

    鉛のブランクでもしっかり喰わせる事は可能です!

     

    しっかし・・・この時期にハマチ入れ食いて・・・

     

    やはりそれだけ水温が高いのでしょうか?・・・

     

    -ではっ-