• NEWプライヤーが完成間近となってきました!

     

    やっと・・・

     

    って感じです(笑)

     

    今回もシンプルながらこだわりは盛り込んでいます!

     

    それはズバリ「スプリットリングの開閉」

     

    最近というか数年前からルアーフィッシングは人気でその様相も常々変化してきています。

    流行でバスフィッシングを始めたり・・・バスフィッシングからソルトに転向したり・・・エギングやらライトソルトやらショアジグにオフショア・・・

    と様々な釣種にトライされる方が増えてきました。

    その中でフックの交換をされる方があまりにも少ない。

    最近流行りのショアジグやフラットフィッシュなんかでもルアーのフックを交換する方ってベテランアングラーのみでかなりの人がノーマルのまま若しくは使いっ放し・・・

    特にサーフの釣りに精通されてて、フックを交換されているベテランアングラーの方々が口を揃えて言われるのが

     

    「サーフで使用するとルアーを投げて回収するだけでフックがなまる」

     

    砂や玉石の浜ってヤスリのようなものですからね。

    その砂の上を毎回投げる毎に引きずって回収してくるので鈎先は鋭さを失っていきます。

    シャープナーで研ぎ直すのも手ですがある程度研いでいくと当然限界が来ます。それに錆やすくなるしね。

    ってなるとフック交換なのですが、ルアーのフックってスプリットリングで繋ぎ止めてますよね・・・

    このスプリットリングの交換が以外とメンドクサイ。

    そう思っているアングラーも多いのでは?

    それか、釣りを始められたばかりの方だと「アレって交換できるの?」

    と思っていらっしゃる方も多いようです。

    そこで今制作中のプライヤーの出番です!

    見た目は質素ですがスプリットリングの開閉にはかなり使い勝手良いようにしています。

    正直開けやすさでいくと市場で発売されているプライヤーでも優秀なものはたくさんあります。

    しかし、閉じやすいものとかスプリットリングがパチッと戻るとなると以外と少ないのではないでしょうか?

    スプリットリングが少し開いていると最近はルアー本体のアクションが良いので外れかけていたり、外れたり・・・

    大きい魚が掛かってフックは交換してバッチリなのにリングが伸びてしまったり・・・

    とトラブルの原因となります。

    なので、必要最低限しかリングが開かない大きさに調整しました。

    文章にしてしまえば簡単な事ですが中々思うように進まずやっとこの形になった・・・って感じです。

    店頭に並ぶまでにはもう少し時間がかかりそうですが入荷した時にはまたお知らせ致します。

    その時には価格も公表致しますので是非ご期待下さい!

     

    ではっ!