• 皆様こんにちは!

    今年は梅雨が長かったが明けてからは連日の猛暑で釣りに行く気も失せる~・・・

    なんて方も多いのではないでしょうか?

     

    私の場合そんな事ではめげません!!

     

    って思っていたら台風9号・・・10号・・・

     

    せっかく平日の休みを入れて計画していたのに(>_<)

     

    で、そんな悪条件でも強いのが筏釣り。

    夏の猛暑に対してはパラソルで日陰を作り風通しの良い筏ならなお良しで涼しく釣りが楽しめます。

    時化の日にはポイントにもよりますが、湾奥に位置するような渡船店の筏なら出れる場合が多いので何とかなります。

    そしてこちらも雨除けとしてパラソルが活躍します。

    どちらもしっかりしたパラソル台と風で飛ばされないようにロープで固定する等一工夫必要ですが、これさえあれば少々荒れた天候でもかなり快適に釣りが楽しめます!

     

    で、今回別にパラソルの紹介をする訳ではないのですが( ^ω^)・・・

     

    引き続き竿のテストと発売して色々意見を頂いているリールの検証をしてきました。

    リールに関しては価格の縛りがきついのでクラッチの部分等は正直かなり難しい(>_<)

     

    竿に関しては・・・

     

    これまた今回のテストではイマイチ見えるものが少なかった。

     

    というのも今回の釣りを振り返ると・・・

     

    朝6時から竿を出し6時半にはダンゴを打ち返し8時過ぎに35cm程のを1枚。

    その後ボラが強烈により苦戦を強いられながらも11時頃に2枚目(サイズは30cmジャスト位)を追加。

    合間合間にチャリコやアジ等も釣れかなり忙しい手返しとなっていた。

    お昼に1枚追加したあたりから少しペースダウン・・・

    というのも前アタリが出てから本アタリが出なくなった。

    ?!悩む時間が増え上潮の変化も激しかったので半ば投げやりな感じで最近良く耳にする完全フカセでのプラスの釣りを試してみた所・・・

     

    これが大あたり!!

     

    次々に竿が舞い込んでいく!!

     

    入れ食いとはいきませんが一定のペースで釣れ続く

    超楽しい~!!!(^^)!

    最大で45cmとサイズこそ年無しサイズは出ませんでしたがトータル10枚で納竿してきました。

     

    で、肝心の竿についてなのですが、この釣りって前アタリが出れば後は竿が突き刺さっていくようなアタリばかりなので求める要素が少ない気がしました。

    勿論必要最小限なスペックは必要でしょうが・・・

    今回は釣り方の発見に助けられた釣果で道具に助けられた感はないので普通に釣りを楽しんで終了としてきました。(楽しいのが一番!)

     

    釣りを楽しみすぎたので今回も写真少な目です(笑)

     

    ちなみに前アタリの後無理やり掛けにいくとこんな感じの皮一枚で鈎掛りしますが物凄い量がバレます(>_<)

    (台風の影響かバレた後も魚の活性が下がらずダンゴについていてくれたので色々試せました)

    本アタリ(竿先が海中に突き刺さるような)が来て合わせても閂か多少飲み込まれる程度でした。

    ちなみにエサはサナギの方が型が良かったです。(不思議)

     

    ~タックル紹介~

    竿:試作156

    リール:黒王(製品版)左

    糸:FunTool 筏・かせ2.5号

    鈎:ナノチヌ筏5号

    刺し餌:オキアミ、サナギ(丸と激荒の割れた物と両方)、コーン

    ダンゴ:ちぬ太郎筏2箱

     

    以上

    台風明けが楽しみですね~

     

    皆様台風被害に遭われませんように。

     

    ではっ!