• いよいよ秋の気配が近づいてきましたね~!(^^)!

     

    って事で筏釣りの道具のテストです!

     

    前回から引き続き竿のテストを行っております。

    毎度毎度修正点が多く又、発見も多いので難航しておりますが、着実に進めております。

     

    で、修正したサンプルが届いたので早速釣行!!

    (ただ釣りに行きたいだけではありません!(笑))

     

    今回のテストサンプルは137,150,160の3サイズ。

    せっかくなので中切りにも使い易い長めの160と150をメインに確認してみたが、結果からいくと今回も残念ながらNGだらけ・・・

     

    一応釣れるには釣れたが・・・

     

    以前はガイドバランスが悪く糸に傷が入ってしまう謎の症状。(>_<)

     

    そして今回は竿のバランスを見直し設計から変更した為

     

    まさかの穂先が硬いΣ( ゚Д゚)

     

    あるあると言えばあるあるなのですが・・・

    違い過ぎる。

    0.8号のオモリを掛けてもビクともしない(笑)

     

    そんな竿でもブッコミスタイルならなんとかなるだろうと一応はチャレンジしてみるが当然エサ取りのアタリも判らず困りながらも打ち返していると・・・

     

    まさかの本命が引っ手繰っていくような強いアタリ!

     

    上げてみると・・・

    キビレでした。

    「一応釣れる事には釣れるんだ・・・」

    と少し感心してしまいましたが、どう考えてもお蔵入り確定!

     

    そう思ってからしばらくすると今度はしつこくコツコツッ・コツコツッ・・・・ずーっとアタリ続けているので合わせてみると・・・

     

    デッカイフグでした。

     

    その後以前のテストサンプの竿を使いポツリポツリと釣っていく。

     

    そして・・・

    まずまず良型のチヌも釣れ楽しい釣行となりました!

     

    今の時期らしくエサ取りのボラやアジ、ハタ類の子供も活性が高く一日通して何かしらがアタッてくる状況でした。

    このハイシーズン中に何とかテストは終わらせたいのと、判り易く釣りやすい竿に仕上げていきたい物です。

     

    では~!!